2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.29 (Sat)

さなぎ粉

さなぎ粉
明日はこれを使って釣りに行きます。

さなぎ粉

釣具屋さんに聞いた情報では、もう販売していないそうです。
にわかに信じ難いのですが・・・

子供の頃釣りキチで(今もですが(;^ω^))集魚剤としてこのさなぎ粉は小学生の頃、良くカゴ釣りの寄せ餌として使っていました。
当時も練り餌が有り、それ自体集魚効果は有りましたが、純粋な集魚剤としては当時これとエビ粉の二種類しかないと思います。

カゴ釣り用のカゴに小麦粉とサナギ粉を混ぜた物を詰め、先の釣針にミミズを付けてハヤ(学名;ウグイ)を釣っていましたが、有る時80cmはあろうかと思われる大きな鯉が掛かり、結局糸切れしてしまったのですが掛かった事が嬉しくて、田んぼで仕事をしている母親の所に走って報告しに行った事等、このさなぎ粉の袋を見ていると思い出されます。

販売終了=思い出が失われてしまう様で何か物悲しさを感じますね~。(-_-)

原料であるさなぎの調達が困難になったのでしょう。
確かに私が小学生低学年の頃迄は養蚕が盛んだった様な気がしますが、現在養蚕をしている人は会津の実家近辺でも誰もいません。

繭を作った後のさなぎは捨てていたので、マルキュウ(餌屋さん)は廃品を商品に変換する素晴らしいアイディアでさなぎ粉を世に出したんでしょうが、もう使えないとは・・・惜しまれます。

P.S.
その後、ググってみたら・・・あれっ?今でも通販サイト等をみると売ってる?
マルキューHPを見てみよう。
あれっ?
さなぎ粉普通に商品に掲載されているし、しかも細挽き、粗挽きさなぎとか言って進化バージョンもあるじゃん。( ̄▽ ̄)

あの店だけ只の在庫切れだったのかな?人騒がせな。(;^ω^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



23:15  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あ!
次はこれ入れてバーグ作ってみようと思ってたのに!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.10.30(日) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。

>次はこれ入れてバーグ作ってみようと思ってたのに!(≧∇≦)

いや、真面目な話。サナギは非常に栄養価が高いのでハンバーグに混ぜるとまん丸いディスカスが出来るかもしれません。

(その形あんまり好きじゃないんですよね。知ってます。(^^))
こうdiscus |  2016.10.31(月) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

真面目な話し、釣り餌からのバーグへの転用応用は効果あると思いますよ(^_^)
さなぎ粉しかり、グルテンしかりですね(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.11.01(火) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)
返信遅れてすみません。

>さなぎ粉しかり、グルテンしかりですね(≧∇≦)

グ、グルテンですか~。(;^ω^)
ん~。体型がヘラブナ化もしくはタナゴ化するかも。

ん?良いかも!!(≧▽≦)
こうdiscus |  2016.11.03(木) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/740-2aa0277f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |