2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.11.03 (Thu)

ディスカスのあくび & OJWSペア老化か

ディスカスのあくび

口を前にしばらく突き出すこんな表情をたまに見ますが、まるであくびをしている様ですね。(^^)

♀あくび

ググらないで勝手に推測すると、これはあくびでは無くエラの内側に有る鰓耙に溜まった細かい餌を食べているのではないかと考えています。
通常の動きでは取れない引っかかった細粒や糸状の餌を口を大きく前に突き出す事によって、鰓耙から分離させ、次のStepで食べているのでは無いでしょうか。あくまで勝手な推測ですが。

あくびは人間の場合酸欠を補う為肺に多くの空気を吸う行為ですが、もしディスカスが同じ目的を達成するならエラの動きをこんな風に止めずに、むしろ大きく早く動かすのでは無いでしょうか。

OJWSペア老化か

OJWSペア

OJWSペアの白髪が目立って来ました。一時期の美しい体型も変わり、目も金目化しました。
当然生殖能力も落ちてくるのでしょうが、もう一腹このペアからは採りたいと考えています。

若魚時代から飼っている為、この魚の素晴らしさを知っているつもりです。前回30匹位の稚魚しか採れなかったので、次回は100匹位採り、この魚の素晴らしさを子孫で再現したいですね~。
一応ペアはオジギをしているので今後に期待しています。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



00:09  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは、今日天気が良くこうdiscusさんタナゴ釣りですか?OJWS.Pr老化???ディスカス何年位まで仔を採れるのですかね・・・・・・・・写真写り良いですね。私事ですが、BV7♂(こうdiscus産)×RM♀(自家産)今日で1年になり写真を送らせて戴きました。成長具合どうですかね・・・・・・大きさ13~15センチ位ですかね。

蕨の鈴木 |  2016.11.03(木) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>BV7♂(こうdiscus産)×RM♀(自家産)今日で1年になり写真を
>送らせて戴きました。成長具合どうですかね

今見ました。素晴らしい体型ですね。
ブログにアップさせて頂きま~す!(^O^)/
こうdiscus |  2016.11.03(木) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^_^)

そう言えば先日うちで飼ってもう7〜8年になろうかってエンゼルが産卵していましたが1匹だけなので孵化するはずもなく…
まぁ、ディスカスの場合は特殊な飼い方をしているのでそこまで長く飼えないと思いますがこうさんちのそのペアはまだ大丈夫でしょう(^_^)
もう一発採ったりましょか!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.11.03(木) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)

そうですね。
まだまだ使えますよね。

頑張ります。いや、頑張ってもらいます。(^o^)/
こう携帯 |  2016.11.04(金) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/742-d2ea2f88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |