2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.11.09 (Wed)

その後落っこちた稚魚は?

落っこちた稚魚はどうなったのかと言うと
落っこちたままでした。

特に拾い上げる事も無くたまたまスポンジに付着出来た稚魚は尻尾を振っていますが、底に着いているしまっている稚魚は尾の振りが邪魔されるのか、振りが鈍くなり、やがてバクテリアに食べられてしまっている感じで稚魚数は激減してしまいました。

20161109の新Bi JWSペアの様子





標準的な飼育プロセスで対応出来る魚も居る一方で個性や好みの環境が異なる魚も居るので、(個別対応と簡単に片づけず)標準プロセスを基準に、その魚特有に対応すべき点を探りながら見出して標準プロセスに対する応用や一部変更対応等、臨機応変にその魚に見合った飼育をすべきかと考えさせられました。

前回ブログで記述した対策等を次回は取ろうと考えますが、今回は特にディスカスにはやはり個性が有るのかなと再認識させられた感じがします。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


22:00  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

53枚のカードを持ってる前髪モヤモヤおっさんが栗きんとん…いやいや、かりんと…いやいや、……うっっ…続きが出ない
ま、勝っちゃいましたね
…と独り言は置いといて(≧∇≦)

ディスカスの個性ねぇ〜
ありますね〜
でも私は、個性があるんだけど無いって感じます(^_^)
なんのこっちゃ?!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.11.10(木) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(╹◡╹)

今昼休みです。
あのおじさんが勝ってしまったので輸出企業に勤めている私は為替影響等凄く心配です。(^^;)

心配してもしょうがないのは分かっているんですけどねー。
こう携帯 |  2016.11.10(木) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

そうですね〜
私もリーマンショックではもろに煽りを食らったので心配ではありますが個人レベルではどうしようもないですね(^^;;

稚魚の件。
こうさんだから間違いは無いと思いますが水質はどんなもんだったんでしょうか?
Chan Ryu |  2016.11.10(木) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

為替は意外と円高でも無い感じですね。107.7円/ドル位かな。

稚魚の水質はPH5.8位で導電率も最近未測定ですがアニカチフィルターで低くしてあり溜池王子の組合せで水質はこなれた感じです。

稚魚が底に着いても水質が比較的良いせいだと思いますが暫く生きていました。

実績から言うと網を被せ、自由遊泳になった時には体着した事があるので再現出来る環境を整え様かな~と考えています。(^^)
こうdiscus |  2016.11.10(木) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/750-9e1587f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |