2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.11.23 (Wed)

新JWSペアの幼魚撮影二態

久々に新JWSペアの幼魚を撮影してみました。

水槽を清掃、換水する予定でしたが、明日にしたので汚れています。(;^ω^)
洗濯室のフロアに4水槽ありますが、光量が高いライトだとコケが発生し易いので、4水槽とも水中用のLEDライトを上部に置き、たった二本のライトで4本の水槽をまかなっています。

不思議にそれ程暗くもなく観賞には十分の光量で、何よりも嬉しいのが茶苔の発生が皆無と言う点です。

しかし、撮影となるとシャッター開放時間当たりの光量が少ないので、動体はブレたり流れたりするのでピントが合った画像を撮るのが少し難しくなります。
下記の画像もブレ率50%の中からまあまあピントが合った物をチョイスしたのですが、泡を見ると分かる様にかなり流れています。

新JWSペアの幼魚

撮影用にライトを増すのも手ですが面倒なので、フラッシュをたいてみました。
すると、こんな感じです。

そのフラッシュ撮影

フラッシュの光のスペクトル分布は太陽の白色に似ているので、自然の色はこんな感じなんでしょうね。
ブルーよりグリーンが強く出ています。

がーーー

私は水槽のライトで照らされた方が見慣れていると言うか自然に感じて好きなので、もっぱらノーフラッシュで撮影しています。
(^^)

P.S.
2ペアブラックアーチが出ていて、オジギもしているのですが、まだ産卵しません。
そろそろかなと思いますので、その内又その様子等を撮りたいと考えています。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




00:46  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは、OJWS幼魚がいい感じで良くなっていますね・・・・・・・・・・写真ストロボ撮影ですと、やや色がミドリ色に近い感じにり綺麗な青にはなりませんね。
蕨の鈴木 |  2016.11.23(水) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>こんにちは、OJWS幼魚がいい感じで良くなっていますね

ありがとうございます。(^o^)/

>写真ストロボ撮影ですと、やや色がミドリ色に近い感じになり
>綺麗な青にはなりませんね。

そうなんですよね~。やはりストロボは昼白色なので水槽で見る色とライトの波長の強さが違うので、どうしても反射する色がいつも見慣れている色と違って来てしまいますよね~。(;^ω^)



こうdiscus |  2016.11.23(水) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

幼魚達、まぁるく大きくなってきてますね(^_^)

ディスカスの青色は使う照明…特に明るすぎたりして満遍なく照らされると濃淡がうまく表現されず全て同じ青になっちゃったりしますね(^^;;
綺麗な観賞魚を綺麗に観賞したいものですね(^_^)
Chan Ryu |  2016.11.24(木) 07:00 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^ ^)

そうですね。明るいに越した事は無い位に考えていましたが、でメリットも有りますので、バランスの丁度良い所を見つけたいと思います。

こう携帯 |  2016.11.24(木) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/758-323f08d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |