2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.12.07 (Wed)

考察;目の大きさを基準とした体のバランス

ただそう感じると言う事だけなので、【水槽学】のカテゴリーでは有りません。

このBV7画像は2014年に芦田さんの所で成魚になったばかりに買い求めた♀ですが、今更ながら画像を見るとバランスが良いですね~。
流石芦田さんです。(^^)

BV7♀
20140530-♀

全体のバランスが良い又はスタイルが良いと言う印象は、ディスカスの場合目の大きさと体の大きさの比率が関係していると考えています。

私なりに例えると、ディスカスの目の大きさと言う基準は人で言うと頭の大きさです。
五頭身より八頭身の方がバランスが良い又はスタイルが良いと言う印象を持つのではないでしょうか。

このバランスを保つのにディスカスで難しいのは、体の成長よりも目の成長は遅く迄成長し続けると言う点です。
このバランスの分岐点は又はピークは体がほぼ成長仕切った1.5年前後だと考えています。
私は経験有りませんが出品するならその位の時期の成魚が良いんでしょうね~。(^^)

P.S.
 BV7♂の画像です。これもそのバランスは抜群ですが目の赤さが足りないのが少し残念な所です。

20140530-♂3


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



21:47  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

さすがこうさん!(≧∇≦)
自分も最近いろいろなバランス感が気になっていたところでその項目も含まれてました(^_^)
うちには現在バランス感覚のとれていると感じる魚は1匹です。
どうすれば…と眺めている毎日ですがそんなの俺にわかるはずもねぇ〜(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.12.07(水) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>うちには現在バランス感覚のとれていると感じる魚は1匹です。

いや、御謙遜を、もっといる筈です!( ̄▽ ̄)
確かにあの1匹は目を見張る良魚だと思いますが、ブルーナイトも期待大ですね~!(^O^)/
こうdiscus |  2016.12.09(金) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■ごめんなさい、補足です

こうさん、ごめんなさい
こうさんだけじゃなくて勘違いされると困るんでちょっと補足書かせていただきますね(^_^)
あくまでも私が書いたコメは「現在」という事なのでこれからの成長具合や私の管理如何によって変わってくると思います(^_^)
Chan Ryu |  2016.12.09(金) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

■世界の車窓から

Ryuさん、こんにちは。\(^ω^)/
世界の車窓からと言うより、上野ー東京ライナーの車窓から
分かります。
そうですよね!
こう携帯 |  2016.12.09(金) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、お久しぶりです・・・・・・・OJWS親魚。稚魚共に調子よさそうですね写真BV7体型のわりに非常に目が小さいですね。やはりプロの飼育違いますね・・・・・・・・なにかコツが・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2016.12.10(土) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんにちは。(^^)

>BV7体型のわりに非常に目が小さいですね。やはりプロの飼育
>違いますね・・・なにかコツが

ご近所だと思いますので、目の保養がてら芦田さんに聞いてみると良いと思います。(^^)
個人的に推測しているのは水質管理と喧嘩させない給餌管理が良い成長に繋がっているのではないかと考えています。
こうdiscus |  2016.12.10(土) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/768-74a5c447

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |