2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.12.19 (Mon)

新Bi JWS産卵二日後

一昨日新Bi JWS産卵しましたが、今日帰宅して見たらこんな感じでした。
やはり受精していない。(;^ω^)
前回のブログで記述した通りですね。

新Bi JWS産卵二日後

しか~し、よく見ると黒い粒もあります。
もっとよく見るとこんな感じです。



ん?少数孵化してる。(@_@)早くね!今回の水温は28℃なんですけど。
産卵50時間後位で孵化は早いですよね。(?_?)

そうすると、多分こんな事が考えられます。

二日前気付いた時に少数産卵していましたが、その時点迄は正常に近い産卵、放精が行われ、私が気付いてから♂の気が散ったのでその後の産卵、放精が正常に行われなかった(ペアのタイミングが合わなくなった)。

このペアの♂は私が水槽に近づくと産卵中でも寄って来てしまうので、次回からはそ~っとしておくようにします。
又、目隠しするかな~。( ̄▽ ̄)

ディスカスの孵化したての稚魚はパッと見少なく見えるので、これでも30匹以上はいるかと思いますので、もう少し様子を見たら数えてみます。




 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
 ↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)





22:03  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

少なく見えても意外といますよね(^^)

繁殖って気になりますけど意外と放っておくと良かったりしますよね(笑)
私は気にしてばかりいる時ほど孵化率が下がってます。。。
放置プレイでいつも見るのを我慢してます(笑)
ムツ大郎 |  2016.12.19(月) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんばんは。(^^)

>繁殖って気になりますけど意外と放っておくと良かったりしますよね(笑)
>私は気にしてばかりいる時ほど孵化率が下がってます。。。

その方が良いと私も思っています・・・が行動が伴っていないんですよね~。
(;^ω^)
孵化したか見たくなるし、自由遊泳の時などもちゃんと体着出来なければなんとか工夫しないと、とか・・・結局魚にとっては干渉されてストレスが溜まってしまうと言う悪循環になる傾向にあるんでしょうねー。

全く干渉しないケースも試してみます。(`^´)
こうdiscus |  2016.12.20(火) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/773-2f3907c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |