2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.12.22 (Thu)

新Bi JWS稚魚自由遊泳開始 & OJWSペアも昨日産卵

新Bi JWS稚魚自由遊泳開始

つい先程、新Bi JWS稚魚(孵化三日後)が自由遊泳を開始しました。

このペアは前回稚魚が下に落ちても拾わなかった事を踏まえ、今回は自由遊泳迄網を被せてみましたが今の所これが功を奏している感じがします。(^^)

網のせいで自由遊泳前の稚魚が親のファイニング影響が少なく下に落ちず、飛び立った場合のみ親が直接面倒見れると言うこの形態が良い様で少しずつ体着し始めています。
とは言っても絶対数が少ないので上手くディスカスミルクを出し続けるかと言う第二の関門が待っていますが。(;^ω^)




OJWSペアも昨日産卵

因みに昨日の事ですが、寝る前に歯を磨きながら何気にOJWSペアを見ていると何か体色が濃く産卵筒に近い所に定位しているな~と感じ産卵筒の裏を見ると少量ですが産卵していました。

OJWSペアも産卵

パッと見白い粒が目立ち無精卵の様ですが、有精卵もある可能性も有りますので明日の様子を見てみます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




23:48  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

先に産まれたペアのと合わせ技でいきますか!?(≧∇≦)
Chan Ryu |  2016.12.23(金) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>先に産まれたペアのと合わせ技でいきますか!?(≧∇≦)

今回JWSの卵はほぼ無精卵の様です。
次回に期待ですね。(^^)
こうdiscus |  2016.12.23(金) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/776-9be4d1a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |