2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.01.17 (Tue)

稚魚なのに喧嘩? & OJWSの卵


稚魚なのに喧嘩?

こんな小さい稚魚なのに良く見ると動画後半に奥の方で喧嘩しています。(;^ω^)
初めて見ました。

何故なら、喧嘩の殆どの理由が餌を独り占めしたいケースなのです。
幼魚期は有り得ますが稚魚はブラインシュリンプが何処にでも漂っているので縄張りを主張する必要がないからです。



【原因】(推定ですが殆ど当たっていると思います。)

これは朝の冷凍ブライン給餌方法が原因と思われます。

朝忙しいので、ライトを点灯してから間もなく溶かさずにブロックのまま数個冷凍ブラインを水に浮かべるので、稚魚が覚醒した段階では既に溶けたブラインが局所的に点在している状態となっているので、餌の奪い合いが生じ、その結果喧嘩する個体が出て来てしまったと思われます。

【対策】

(次のロットからしか効かないかもしれませんが)基本的に餌は分散して与える

原理的には、餌を奪い合う必要が無い広範囲に餌が分散している状態とすれば喧嘩は無くなる筈です。

OJWSの卵

残念ながら無精卵でした。(;^ω^)

残念(;^ω^)

次回に期待ですね。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



23:52  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■夜明け前

んっと…
こうさんの仮説が正しいならば稚魚の目覚める時間を早くして餌の時には完全に目が覚めてる状態にすれば良いと思うんですが…
ちゃう??(≧∇≦)


OJWS残念でしたねぇ
まぁ、夏までまだまだ日がありますからこれからですね(^_^)

自分にも言い聞かせてまぁ〜す(≧∇≦)
Chan Ryu |  2017.01.18(水) 07:04 |  URL |  【コメント編集】

■OJWSの卵残念でした。

こんばんは、OJWS残念でしたネェ。密かに成長の課程をお見せ頂けるものと楽しみにしていたのですが。でもドンマイです。次はやってくれるでしょう。稚魚の喧嘩、早速、勉強させて頂きました。我が家には、まだ、幼魚の入った水槽が2本だけで、親魚を導入しない限り繁殖には程遠いとは思いますが、是非またチャレンジしたいと思っています。今は、水槽一本立ち上げるのも楽しくて、毎日本当に充実しています。これから末永くどうぞ宜しくお願い致します。
kenpapa |  2017.01.18(水) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>こうさんの仮説が正しいならば稚魚の目覚める時間を早くして
>餌の時には完全に目が覚めてる状態にすれば良いと思うんですが…

そうなんですが・・・その為には4:00AM起きでもしないと出来ないんです。
(ToT)
タイマーも手ですね~。でも何か考えます。(^^)

>OJWS残念でしたねぇ

次回、NGなら又その次ですね。(^O^)/

こうdiscus |  2017.01.18(水) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

kenpapaさん、こんばんは。(^^)

>OJWS残念でしたネェ。でもドンマイです。

ありがとうございます。このペアは無精卵の場合の方が多いので長い目で見るしか有りませんね~。
放精量を増やす対策はしているんですが、タイミングが合わない時が有ります。
(;^ω^)

>我が家には、まだ、幼魚の入った水槽が2本だけ

幼魚水槽二本も有るんですか!1年後が楽しみですね~。(^O^)/

こうdiscus |  2017.01.18(水) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/798-d4be824c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |