2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.01.22 (Sun)

新Bi JWSペア産卵 ん~?


1/15のOJWSペアに続き、先程(1/22夜)新Bi JWSペアが産卵していました。

例のごとく遠くから拡大し、洗面所の鏡越しに撮影してみると・・・



んー!(@_@) ♂の昇り方が変ですね~。
フェイクですね。気持ちに体が付いて行っていません。

正常に放精している場合は、この動画に比較し次の点が異なります。

<♂が正常に放精している場合の特徴>
①.ゆっくりと昇る。(この動画の1/3位の速度で、ほぼ一定の速度)
②.産んだ直後の卵の列になぞって直線的に昇る。斜目に昇らない。
③.胸ビレを細かく震わせながら昇る。

多分今回は無精卵率が高いと思います。(;^ω^)

JWS系は毎回は上手く行かないと考えていますが、打率3割位は行って欲しいですね~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


22:03  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

オスの復調が待ち遠しいですね(^_^)

そのうちホームランかっ飛ばしますよ!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2017.01.23(月) 06:40 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、その時その時の水の状態、周りの環境でしょうか?以前、我が家で繁殖していた時も、好不調の波があり、全てに好成績を納めていた子はあまりいなかったように記憶しています。又、ずうっと下手くそで終始した子もいんかったような?次に期待しましょうね?
kenpapa |  2017.01.23(月) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>オスの復調が待ち遠しいですね(^_^)

そうですね。今一健康体では無いと感じます。
食が細いんですよね~。
何とかしてみます。

>そのうちホームランかっ飛ばしますよ!(≧∇≦)

かっ飛ばせー!かっ飛ばせー!ホームラン!(@_@)

こうdiscus |  2017.01.23(月) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

kenpapaさん、こんばんは。(^^)

>好不調の波があり、全てに好成績を納めていた子はあまりいなかったように記憶しています。

そうですね。波が有ると思います。♀と♂のサイクルが違う感じもしています。
水槽では週一位卵を産みますが、自然界では雨季のみではないかと考えますが、特に♂のサイクルは周一より長いスパンだと考えています。

次に期待しま~す!(^o^)/
こうdiscus |  2017.01.23(月) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/801-25a31a99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |