2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.01.23 (Mon)

【水槽学】半分食卵 (;^ω^) 何故?

昨晩産卵した新Bi JWSペアですが、本日帰宅後見てみたら半分程食卵していました。(;^ω^)

半分食卵

対策として網を被せます。
今回は網無しで行けるかな~と思ったのですが現状では難しい様です。

網を被せる

【問題】
通常の食卵は全て食べてしまいますが、今回は何故半分残った状態の食卵となったのでしょうか?

【原因】
是迄の観察経過からその原因を特定すると下記2点が主な原因の様です。

①.受精率が低い為。又は、まばらに受精している為。

→白化した卵を取り除こうとする行為はディスカス飼育当初から観察していますが、二十年以上前は現在より受精率が高いペアが多く、白化した数粒の卵を取り除く事が有りましたが、良く観察すると白化した卵に隣接する卵も一緒に吸ってしまう場合が有りました。しかし、所詮200個位の中の5粒程度なので数が減った感じは全くしていませんでした。

 しかし、受精率の低いペアは当然白化する卵を取り除いた分卵を取り除くので例えば4割白化したら隣接する有精卵も食べてしまう確率が多くなり、結果的に5割近く迄無くなってしまいます。

 特に昔は縦一列線上に無精卵が有る場合が有りましたが、最近では分散して無精卵が生じる場合が多く見受けられる様になった感じがします。(斜めに♂が昇る場合等)

 この場合は無精卵が点在するので、列になった無精卵と比較すると(隣接有精卵/無精卵1個当たり)の比率が高くなり、その結果益々有精卵が食べられてしまう確率が増えてしまいます。

②.ペアが喧嘩する為。

→卵を独り占めしたい為喧嘩する際、正常な白化卵を取り除く親の動きを邪魔されたり、暴れて強い水流や直接触れる等して有精卵が剥がれる場合に産卵筒に有る有精卵が減ります。(飼育者が後で気付いて見た場合、食卵したと見えます。)

 因みに②の原因による有精卵が無くなる率は①と比較するとかなり少ないので、①の対策をする事が肝要となります。

【対策】

<暫定対策>網を被せ、食卵を防ぐ。

よく書物に周りの白化した卵に着いた白カビの為健康な有精卵がダメになると書かれている場合が有りますが、実際の観察ではそれにより有精卵がダメになり稚魚が孵化しないと言う事は殆ど有りません。

なので、原因分析、ペアの見極めの為等に網を被せると言う方法は有りだと考えています。

<恒久対策>有精卵を増やす=受精率を向上させる。

これが、最も効果的な王道の対策でしょう。
工夫する必要が有りますが、♀♀ペアで無い限り、環境条件等を整える事で受精率は上がると考えます。

(このブログでも過去に何回か事例を紹介しましたのでご参照下さい。)
http://koudiscus.blog.fc2.com/blog-entry-735.html
http://koudiscus.blog.fc2.com/blog-entry-291.html



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)








スポンサーサイト
23:29  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そう言えば、うちでは♀♀ペアが多かった為半分食卵てのは日常茶飯事でした(^^;;

産卵の仕方が昔と今では変わっている…
そうなんですねぇ
これも狭い世界で代を重ねてきた改良種の弊害なんでしょうかね。
自分は最近うちの魚達を見てて感じてる事ですが昔噂のホルモン色揚げしてなくても最近は、なんかホルモンバランスが乱れてるのかなぁ…なんて思ったりします。
Chan Ryu |  2017.01.24(火) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>これも狭い世界で代を重ねてきた改良種の弊害なんでしょうかね。

やはり血が濃いとサイズが大きくならないとか必ず奇形が出てきますよね。
(;^ω^)

おーっ0時を回ってしまった寝なきゃ。毎日5時起きです。
明日はいや今日の朝は寒いので風邪を引かない様にお気を付けて下さい。
マスクが保湿効果があって風のウイルスが繁殖出来ないのでお勧めです。

因みに私は寝る時もマスクをしています。不織布製だと通気性も良いので苦しく有りませんよ。(^^)

こうdiscus |  2017.01.25(水) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/802-85b79254

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |