2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.07 (Wed)

会津釣行3

前々回からの続き(5/3釣行です。)

ここは国道289号線に近い、KN川です。
私の祖父が半世紀程前に60cmを超すイワナを釣り上げた川でも有り思い出深い川で、今回釣行した大川を含む四河川の中では最も自然渓流らしさを残している川です。

20140504‐2観音川

イワナのいる川は昔の源流域の釣りの癖でどうしても抜き足差し足になってしまいます。(;^ω^)
そっと音を立てずにポイントに振り込み、落ち込みから開きへと流すと糸が止まりました。

魚が餌を咥えている前提でスッと合わせると掛かりました。膝下位の水深からイワナが出ました。
目測ですが27cm位でしょうか。

KT川で釣ったヤマメ目測24cm位と一緒の画像です。
イワナは♀ですね。顔が♂より円く優しい感じなので小さく見えます。

20140504-1釣果

次に珍しい画像。
この岩の下にイワナがいます。

出来る限り近寄り、携帯でズームすると

20140504‐3岩魚

イワナがいます。流れが巻いているので下流側に頭を向けています。

やはり釣りたいので、わざと遠くの方から真正面では無く少し外した斜め上に餌を流してみます。
パクっと食べるのが見えました。
魚信など全く感じないので目合わせをしました。

掛かりました。 ・・・が外れてしまいました。
少し早合わせで掛りが浅かった様です。

ここでタイムUP。お昼になったので撤収です。

3回に分けて会津釣行記を載せましたが、全て5/3の午前中の出来事です。
会津大川は多数の支流を抱えているので4河川も梯子出来ちゃうんですね~。(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

にほんブログ村 釣りブログへ

22:49  |  渓流釣り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

釣り楽しそう(≧∇≦)
茨城だとどうしても海か霞ヶ浦に行っちゃいます
鹿島港では40オーバーのチヌ
霞ヶ浦では80の鯉を釣った過去も鯉は浮き釣りだったので上げるまで1時間掛かりましたよ(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.05.07(水) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■追伸

イワナもヤマメも美味しそうな
( ̄+ー ̄)
やはりキャッチ&リリースってやつなんですか?( ̄+ー ̄)
ゆきすこ |  2014.05.07(水) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

えーっとお~。いーっとお~。キャッチ&いーとです。( ̄▽ ̄)

食べる分だけです。後は放流しています。v-229
基本は塩焼きですが、大きい奴はムニエルにし、胡椒を少々かけて食べたりしています。
こうdiscus |  2014.05.07(水) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

川原で焼いて食べたいですね(≧∇≦)
ガキの頃にカブト採りに行ったダム湖の上流で多分ヤマメなんですかね(≧∇≦)
焼いて食べました
蜂採りのおじさん達のジンギスカンと交換した記憶が(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.05.07(水) 23:29 |  URL |  【コメント編集】