2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.02.19 (Sun)

土日でどんだけ大きくなるかな。


平日は早朝から夜迄全く稚魚の世話を出来ないので、土日でカバーして見たらどの位その二日間で育つのか、見てみる事にしました。

因みに判断基準ですが、これが2週間後以降なら長さや体重の変化を同じ個体に対して測定するのでしょうが、二日間では測定誤差や摂取餌量によるバラツキの方が大きいので、“見た目”と言う超感覚的なモノサシで比較する事にしました。( ̄▽ ̄)

2/17の新Bi JWS稚魚


その二日後


しかし、カメラは固定しないと見にくいですね~。二つの動画での比較からは良く分からないと思いますが、肉眼ではやや体にしっかり感が出て来た様に感じます。(感じているだけかもしれません。( ̄▽ ̄))

まあまあ育っている稚魚を静止画で見ると、こんな感じです。

新Bi JWS 2月19日稚魚①


新Bi JWS 2月19日稚魚②

もう、幼魚と呼んだ方がよさそうですね~。(^^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)





21:26  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは、チビちゃん達、良い感じに育ってくれていますね。この頃の子達は本当に日に日に大きくなる感が堪らなく嬉しくて、餌をあげるたびにまた大きくなったと見入ってはニヤリですよねぇ(笑)。元気にスクスク育ちますように。
kenpapa |  2017.02.19(日) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

そうですね〜
稚魚のうちは土日だけでも回数与えられると、しっかりした感が増しますね(^_^)
稚魚〜幼魚期は、時速で大きくなってるかもよ?(≧∇≦)
Chan Ryu |  2017.02.20(月) 06:35 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、稚魚を土日曜でもブラインを短時間に数回に(何時間位でブラを消化できるのですかね?)こまめに与えれば大きくなる可能性?????静止画動の稚魚体型等しっかり良いディスカスになっていますよ。まずは、稚魚の骨格つくりが大事ですかね。。。。。。。。
蕨の鈴木 |  2017.02.20(月) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

kenpapaさん、こんばんは。(^^)

>餌をあげるたびにまた大きくなったと見入ってはニヤリですよねぇ(笑)

そうなんですよね~。
今日は又大きくなっていますね~。(^^)

>元気にスクスク育ちますように。

ありがとうございます。(^O^)/
こうdiscus |  2017.02.20(月) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>稚魚〜幼魚期は、時速で大きくなってるかもよ?(≧∇≦)

昨日から今日にかけては又グンと成長しました。
時速何mmかで大きくなっているかも。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2017.02.20(月) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>(何時間位でブラを消化できるのですかね?)
>こまめに与えれば大きくなる可能性?

明らかに消化仕切る前に給餌していますね。( ̄▽ ̄)

残餌が無く飽食しない様な量(腹八分目)を与え、食べ切ったらOFFにしていた集中濾過とスポンジフィルターを稼働させ、水を綺麗にすると共に水流で運動させた後、又1~2時間過ぎたら給餌するの繰り返しをしてみました。

土日より月曜日の方が育っています。
土日の給餌でやる気スイッチが入ったか、土日の栄養が月曜日成長として使われ始めたかですかね。(^^)


こうdiscus |  2017.02.20(月) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/823-09a2b4fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |