2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.03.19 (Sun)

【庭造り】第一弾 防草シート貼り

三連休ですね~。(^^)お勤めの方はお疲れ様です。
久々のDIYのカテゴリーでアップします。

実は去年の秋、カミさんから『芝生じゃなくて草が生えない仕様の庭にしようよと。』言われていました。
芝生を刈る管理が結構大変なのと藪蚊が住み着くと言う理由の様です。

マイホームの庭は芝生と決めていましたが、もう十分堪能したので、この三連休の内に庭を整地して防草シートを敷く迄の工程を完結しようと決め、本日それを実行してみました。

熱帯魚好きな人はアウトドアやガーデニング等自然系が好きな方が多くおられる様なので、これもご参考になればと思います。
(^^)

それでは、防草シートを敷く迄の手順を以下に紹介してみます。

①.除草
芝生を剥がし、雑草を取り除きます。
尚、まだ2cm前後の小さい雑草は後で整地する時に一緒に除くのでこの工程では残しておいた方が効率が良いです。

①除草

②.整地

ホームセンターで990円で買った“立鎌ホー”で整地します。

柄が長く、立ったままで使える鎌と言う意味らしいのです。因みにホーと言うのは鍬と言う意味です。
この二つの意味が表す様に、この工具(農具)は草を根ごと刈るのと土を削って耕すと言う二つの機能を持ち合わせています。
(実はほぼ作業が終わってから撮ったので整地中の画像は有りません。(;^ω^))

②立鎌ホー

③防草シートを敷く

いよいよ、防草シートを貼ります。(防草シートは1m×10mで1000円前後です。)
この時に1m感覚で止めピンを打って行きます。
又、雨水蓋部は切り抜きます。

③防草シート貼り1

③防草シート貼り2

④止めピンを打った状態
打つタイミングは前述した様にシートを拡げて敷いて行く時ですが、ここではピンを打った状態が分かる画像を紹介します。
庭の広さ、形状は様々なので複数シート又はシートの切り貼りが必要となりますが、その場合には10cm前後の重なりを設けて二枚のシートを一つのピンで止めます。

④ピン止め

⑤.防草シート設置完了

こんな感じです。

⑤防草シート貼り完成

<コツ>

ここでコツを3点程紹介します。

①.整地する時石が出るので、予め石を埋める為の穴を設けて整地時に石を埋めます。
(石や土はゴミとして回収してくれないのでご注意!)

②.整地する時には雨水の蓋や排水溝等めがけ、水はけ用の傾斜を付ける。

③.雨水蓋が有る場合は、シートを一旦被せ、その上からマジックで輪郭を描き(黒や青で可)、円の中央で折り、真ん中からハサミで切り込みを付けてから、円周上の線を沿ぞって切ればキレイに穴を開ける事が出来ます。

P.S.

1).蚊よけ
蚊が発生するのは必ず近くに水溜りがあるからです。
私の庭の場合、雨水蓋に6箇所穴が開いているので、これを網で塞ぐのが対策となります。
(隣の家にも同じ仕様の雨水蓋が接近して設けて有るので・・・効果は100%では無いかも(;^ω^))

2)明日はPセルーリアの♂が穴明き病になったので、その暫定及び恒久対策をアップします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


22:43  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お〜
春の芽吹きのシーズン前って事で頑張りましたなぁ(^_^)

腰は大丈夫ですかぁ?(≧∇≦)
Chan Ryu |  2017.03.21(火) 07:32 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>腰は大丈夫ですかぁ?(≧∇≦)

ありがとうございます。
腰をなるべく真っ直ぐにして作業をしたのと、湿布して寝た為か大丈夫です。
(^O^)/

又次の週末、今度は砂をまき、その上にタイルを貼ったり、砂利を入れたりしたいと考えています。(腰に気を付けながら。(^^))
こうdiscus |  2017.03.21(火) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/847-ca113367

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |