2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.04.16 (Sun)

中計ロードマップへの道

次回(多分明日( ̄▽ ̄))又掲載しますが、以前2015年8月に今後3年間の「こうdiscus Farm 中計ロードマップ」で中期的なディスカスブリード(既存種の存続と新種の開発)を思い描いていました。

今日は先ず、その内の一つを具現化すべく既存水槽から新たにペア水槽を空ける為、下の画像の③水槽に⑦水槽の魚を移動させる事を考えてみました。

玄関水槽3本
玄関水槽3本

洗濯室水槽4本
洗濯室水槽4本

遠距離通勤リーマンなので、低換水頻度をカバーすべく外部フィルター設置を検討しましたが、風呂場への通路や下駄箱の扉しか置く所が有りません。カミさんに相談してもけんもほろろに・・・

考えた結果、一つイメージが湧きました。
それは、外部フィルターの機能を水槽内に収容する方法です。
既存の内部フィルターのフィルター種類をパワーアップした物に変えるか、フィルター体積を増すか。

自分で既存の内部フィルターを改造しなくちゃと思いながら、取り敢えず材料や要素機構となる部品が無いか熱帯魚屋さんに行くと、何と最近迄見た事も無かった大型の内部フィルターが店頭に有りました。(;゚Д゚)
これです。

これこれ
内部フィルター大

60L以下用とな。e-濾過と円筒形のスポンジフィルターも併用すれば、このまま使えるんじゃない?

と言う事で
③水槽に内部フィルター大設置
③水槽に内部フィルター大設置

新しい濾材に立ちあがっているフィルターのバクテリアを浸み込ませ、内部フィルター大を設置しました。
こんな感じです。


これでそれなりの数の魚を収容出来ると思いますが、今日はこのまま水質を安定させ、明日以降魚を移動したいと考えます。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




00:09  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

計画変更ばかりしている私とは違い着実に計画を実行していっておられますなぁ(≧∇≦)

内部フィルター良さげですねぇ
収容量アップでまだまだ繁殖狙えますね(^_^)
Chan Ryu |  2017.04.16(日) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、先程どうもです・・・・・・・いろいろとディスカスの環境作りに工夫されていますね。…・水槽7個設営羨ましい限りですね・・・稚・幼・若等の飼育成長が楽しみですね。期待~~~
蕨の鈴木 |  2017.04.16(日) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>着実に計画を実行していっておられますなぁ(≧∇≦)

いや~実施率3割位です~。(;^ω^)

>内部フィルター良さげですねぇ

良い感じですよ~。綺麗な水に循環している感じが今日も続いています。

>収容量アップでまだまだ繁殖狙えますね(^_^)

新種創出を狙いますよー!(^O^)/


こうdiscus |  2017.04.17(月) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>いろいろとディスカスの環境作りに工夫されていますね。

スペースが限界なのでやり繰りするしか有りません。(;^ω^)

>稚・幼・若等の飼育成長が楽しみですね。期待~~~

期待~~~して下さい。(^O^)/
こうdiscus |  2017.04.17(月) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/869-b77ccabb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |