2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.05.17 (Sat)

最近サクラマス釣行していません。

最近めっきりサクラマス釣りに行っていません。

今日は一昨年のサクラマス釣行の様子を撮った動画が有りましたのでUPしてみます。

雰囲気有りますね~。石川県T川です。


片手でデジカメ動画モードにして撮ってみましたが、魚が殆ど写っていませんね~。


釣れました。持参した網に入れマス。52cmでサクラマスとしてはさほど大きく無いかもしれませんが、渓魚と比べるとドデカイ感じがしました。


次の日は戻り40cm級(下の画像)も釣れました。



と以前のサクラマス釣行を振り返りましたが、最近渓魚と同じであったサクラマスの釣り券を各漁協でバカ高く設定し始めました。
サクラマスが増える様に銀毛ヤマメ幼魚を放流する様にした等の改善追加も無しに、渓魚の何倍もする高額釣り券だけを新規追加設定するのは如何なものかと思います。

サクラマスは釣りたいと思いますが一部の河川を真似て次々と便乗値上げする漁協に嫌気が差したと言うのがサクラマス釣りに行かない一番の理由かもしれません。

タナゴ釣りでも始めよかな。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
23:59  |  渓流釣り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

サクラマス美味しそう( ̄+ー ̄)
ファイトも面白そうですね
しかし漁業権が高額ってので萎えますね(−_−;)
確かに自然は大事だし限りある資源だし放流したりと努力は認めますけどね(−_−;)
釣り人がいて初めて漁業権が売れるというのを忘れて自分達本位の金額設定では底辺は広がりませんよね?
アクアでも同じですね(−_−;)
ゆきすこ |  2014.05.18(日) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。
今は日曜のお昼前、まったりとしています。(*・ω・*)b♪

そうですね~。不景気なので尚更利益追求主義に走ってしまうんでしょうね。

海と異なり河川の漁協職員はそれが生計を主とする職にしている人は少ないと考えますので、採算点は経費=収入に合わせ、その分河川の魚を増やす事に注力すれば、魚権購入額は飛躍的に伸び、その資金で魚を増やすと言う好循環になると思うのですが。

ちなみに最近私は、サクラマスが遡上する条件が揃っているサクラマスが釣られた事が無い、又は殆ど知られていない渓魚券で釣れる河川を探索しています。

極小ですが、酒匂川や最近水の浄化が進んでいる多摩川にも40cmクラスなら遡上している様ですので、日本海側北陸以北&太平洋側神奈川以北の(サクラマス釣り)無名河川を探釣してみたいと考えています。

長くなってしまいました。*⌒ω⌒*
こうdiscus |  2014.05.18(日) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/87-b0210f00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |