2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.04.20 (Thu)

水槽カバー制作

水槽カバーと言っても大した物では有りません。
幼魚水槽に自動給餌器に加え、ブライン孵化器も付けたかったので従来のガラスカバーの代わりに先程ホームセンターで買って来たt=1mmのアクリル透明板をハサミでカットしただけです。

1.カバー取り付け前


このハサミは刃に大きななだらかなRが付いていて最後迄綺麗にカットする事が出来ます。

(通常のハサミは切り始めは切れますが、最後の方になると上下のハサミの刃の角度が平行に近くなり切りにくくなりますが、このハサミはRを付けている為、最後の上下刃の角度が切り初めと同じ角度を保つので最後迄スムーズにカットする事が出来るのです。ん?以前説明した気がしますね。(;^ω^))

2.アクリル板をカット


3.カバー取り付け


オトヒメ様もすんなりと水面に落ちそうな感じです。(^^)

4.自動給餌器側の角穴形状



5.ブライン孵化器側の大きなRの付いた穴形状


P.S. あの水槽のもう片方の♂は?
やはり週末ですね。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




22:26  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こらこらぁー!
記事の流れからいくと今回は残り半分の発表記事のはずだろうが!( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まぁ、良いか(≧∇≦)

水槽の蓋ねぇ…
うちにもいろんな場面で作った蓋がいろいろある。
まぁ、うちの場合は全ての水槽に上部フィルターが載ってるので既製品はぴったりはまりにくいってのもあるんですけどね(^_^)
Chan Ryu |  2017.04.21(金) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>記事の流れからいくと今回は残り半分の発表記事のはずだろうが!( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

実は、もう入っています。( ̄▽ ̄)
明日掲載しますね。(^^)
こうdiscus |  2017.04.22(土) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/872-3227df42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |