2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.04.26 (Wed)

FUKUROW追加 & ♀疑惑

FUKUROW追加

Grace Blue 創出に向け、ペア水槽4個目用にFUKUROWを追加購入しました。
昨日配達に来た様なので、再配達依頼をしましたが時間が早く切り上げられる様になったので翌日の本日届きました。



♀疑惑(-_-;)

FUKUROW追加導入等着々とGrace Blue 創出準備を進めていますが、以前から30%位の確率でもしやと思っていた事が有りました。

♀疑惑1

それは、Grace Blue の♂親となる予定のBV7Rが♀では無いか?と言う事です。

画像で見ると分かる様に①圧倒的に大きいのと、②輸精管or輸卵管が小さかった事、③OJWS♂を威嚇していた行動等を総合的に考え♂と見ていましたが、最近ペアにした所④♀を追い払う、⑤サイズが大きい事を除けば顔が優しく、⑥背ビレ後端が丸く、胸ビレも短い、⑦管が出て来たのを見ると細いが形が♀っぽいと言う要素が目立って来ているのです。

♀疑惑

今後産卵の際に最終確認してみます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



22:15  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

確かに顔はメスっぽいけど特徴はオスっぽい(^^;;
どちらの確率が高いかと言えばメスの確率の方が高い気がしますね
うちでもいくつかメス×メスコンビを見てきましたが、ほんと紛らわしい行動をする時がありますね(^^;;
Chan Ryu |  2017.04.26(水) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、こうさんでも♂♀の区別難しいですね・・・・・・・・・・また、それが楽しいのかも・・・・・・・・・・我が家、もうすぐに水槽が空きそうです。。。。。。。。。。。。
蕨の鈴木 |  2017.04.27(木) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>どちらの確率が高いかと言えばメスの確率の方が高い気がしますね

そんな気がして来ました。(;^ω^)
産卵時確認するしかないですね~。
こうdiscus |  2017.04.28(金) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>こんばんは、こうさんでも♂♀の区別難しいですね

ちょっと今回は難いです。(;^ω^)

>我が家、もうすぐに水槽が空きそうです。

そうですか。必要な時何時でも言ってください。(^^)
こうdiscus |  2017.04.28(金) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/881-afee85d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |