2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.05.01 (Mon)

本来の体型 & 大スズメバチ

本来の体型

前回掲載したPセルーリア幼魚ですが、換水後給餌前で激しく泳ぎ回りヒレをたたんでいたので、本来の体型が分からなかったと思います。(下記の様な状態)

泳ぎまわって流線形

【水槽学】適正水流の記事で述べましたが、ディスカス幼魚は流速又は自分で泳ぐ速度が4cm/sec.以上となるとヒレをタタんで速く泳ごうとします。(下記記事)
http://koudiscus.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

そこで、泳ぎが比較的ゆっくりとなるブライン給餌中の画像を撮ってみました。
(撮影時下の娘が近寄って来て、しゃっくりしながら変な声で自作の唄を歌っていますが気にしないで下さい。(;^ω^))



通常はこんな体型です。

給餌中

Pセルーリア給餌中2

Pセルーリア給餌中3


大スズメバチ

ディスカス撮影の合間に二階に上がると、下の娘のベッドからほんの一瞬羽音の様な音がしました。
この時期あまり昆虫はいないのでゴキブリかと思い、ふと、ふとんに目をやると・・・なんと見た事も無い大きさのスズメバチがいました!(;゚Д゚) 

大スズメバチ


早速アブ、ハチ専用殺虫剤で撃退!
気付いて良かったー。ヘタすると子供が刺される所でした。(^^;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


22:38  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

腹パンで健康そうな幼魚達ですね、素直にすくすく育つ事でしょう(^_^)

スズメバチ危なかったですねぇ
しかし、それ用の殺虫剤が常備されてるところなどさすがこうさんです(^_^)
うちじゃぁそんな物はありませんのでハエでもゴキブリでも見つけた時には新聞紙です!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2017.05.02(火) 06:48 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、先程モンスターの店長電話あり、明日20時頃に魚を取りににきますので、4日以降水槽が空きます。
蕨の鈴木 |  2017.05.02(火) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>腹パンで健康そうな幼魚達ですね、素直にすくすく育つ事でしょう(^_^)

お蔭様で今の所はまあまあの成長振りだと思います。

>しかし、それ用の殺虫剤が常備されてるところなどさすがこうさんです(^_^)

①ハエ、蚊用、②アブ、蜂用、③ゴキブリ用の三種類が揃っています。
全部家周辺に出たから買ったんですね。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2017.05.02(火) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>4日以降水槽が空きます。

了解しました。(^O^)/
近々連絡します。
こうdiscus |  2017.05.02(火) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

おはようーー昨日アクアモンスターアクアリウム川口店の店長が幼魚を引き取りにきました。数も予想より多く55匹だしました。一様私なりに選別で16匹残してあり、こうさんのBV7の孫魚になると思います。少しですがこうさんが気に入れば飼育してください。今10センチ+-の大きさです。♂親???確保済み・・・
蕨の鈴木 |  2017.05.04(木) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

ありがとうございます。
明日は宜しくお願いします。
こうdiscus |  2017.05.04(木) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/892-509d2eb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |