2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.05.08 (Mon)

【DIY】自動給餌器の器補修の巻

自動給餌器を使い込んで行くと、器の爪の部分が根元から折れて来ます。
使えないので又一式購入する方がいるのではないでしょうか。

その場合はこんな方法で補修出来ます。

<Step1>瞬間接着剤準備
→百均で売っている物で十分です。

1)瞬間接着剤準備

<Step2>接着剤を線上に塗布
→(爪が完全に分離してしまっている場合は破断面に塗ってから)爪の根元につま楊枝等を使って接着剤を線上に塗ります。

2)線上に塗布

<Step3>透明ビニールテープで補強
→再度、爪が折れた場合何処かに紛失しない為と補強を兼ねて、爪の幅に透明ビニールテープを切って貼ります。

3)透明ビニールテープで補強

これで、強度的には十分ですが、着脱は丁寧にする事をお勧めします。(^^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



22:58  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なるほどそこが壊れるのですね。
自分も同じ型の給餌器を使っていましたが裏蓋(グレーの部分)をパカッと外して使っていたので…(^^;;
Chan Ryu |  2017.05.09(火) 06:39 |  URL |  【コメント編集】

>裏蓋(グレーの部分)をパカッと外して使っていたので…(^^;;

えっ!(;゚Д゚)

そこから外れるんだ。
えっ!私んちのは外れませんが・・・(;^ω^)

Ryuさん、握力か爪力強し!( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2017.05.09(火) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

瞬間接着剤で強度は十分の様ですがプラリペアもお試しあれ。
アマゾンで売っていますよ。
BNR |  2017.05.09(火) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

BNRさん、こんばんは。(^^)

>瞬間接着剤で強度は十分の様ですがプラリペアもお試しあれ。

分かりました。プラリペア、どんなペアかその内試したいと思います。

ん?
そう言えば、BNRさんはもしかして初投稿では。
又、次回でも投稿して下さい。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2017.05.09(火) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/897-73102014

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |