2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.04 (Sun)

ディスカス出荷時の梱包材調達方法(^^)

昨日もPセルーリアを出荷しましたが、今日は皆様も困りがちな梱包材の調達方法について記述してみます。

梱包1

梱包2

送る際に無料にしている梱包材の調達の中で一番厄介なのは、魚を入れる袋では無く外箱にする発泡スチロールの箱です。

是迄の経験で、基本的に袋は新品でないと水漏れ等のトラブルを起こしますが、発泡スチロールを手配する際には下記の問題点が有ります。

<問題点>
1)なかなか発泡スチロールを販売している業者が近くに無い。
2)ネットで注文すると空気を運んでいる様な物で、輸送費が馬鹿にならない。
3)まとめ発注が必要なので仕入れた時に収容するスペースに困る。

<対策>
そこで、最近良い手を見つけました。
大手スーパーなら発泡スチロールの空箱が出るのはご存じでしょうが、店の外部に一時保管している所を探し、手頃なサイズの物を確認した上で調達(と言っても使用した空き箱なので無料ですが)するのです。

意外と店の内部の奥に一時保管している所が多いので、その場合は店員さんに伝えて持って来てもらうのですが、底が浅かったり手頃なサイズの箱が入手出来なかったりしますのでご注意下さい。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)

22:55  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なるほどねぇ、梱包材の入手にも手間がかかるんでしょうが、受け取った方もその梱包材の処分に難儀したりしますよね(^^;;

特に嫁に内緒で魚を通販で購入した場合など、帰ってくるまでに処分するのにメチャメチャ難儀します(≧∇≦)
Chan Ryu |  2017.06.05(月) 06:45 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、発砲スチロールもいざ探すとなると中々手頃なのが意外と無いものですね???私は、近くの行きつけのモンスターで戴きます(魚飼育器具等の保管)目的で使用。03月05日生まれのセルーリア順調?????・丁度今日で3ヶ月ですね。我が家の兄弟魚(セルーリア)実測8センチまでに全体的に成長。。。。。。。今後が楽しみです。
蕨の鈴木 |  2017.06.05(月) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>受け取った方もその梱包材の処分に難儀したりしますよね(^^;;

そう言えば私は再利用する為取って置きますが、そうでない方は無用の長物ですよね~。椅子にするとか、何かの入れ物にするとか何か良い手は有りませんかね~。

んーーー。(-_-;) たまにかぶるのはどうですか!( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2017.06.05(月) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>我が家の兄弟魚(セルーリア)実測8センチまでに全体的に成長。

丁度三ヶ月目ですね。8cmとは、流石です!(^O^)/
この1ケ月で全長2倍になったんですね。
体重だと8倍でしょうか。

鈴木さんにブリーディングお願いしたいです!
こうdiscus |  2017.06.05(月) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/914-5fce00ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |