2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.07 (Wed)

♀確定 (;^ω^)

新作Grace Blue種親候補の♂として期待していたBV7Rでしたが、昨日一緒にいる♀が産卵している時に見たらほぼ輸卵管の形をしていました。まだ卵を産んだ事は有りませんが、♀ですね。

こんな大きな♀いる(;゚Д゚)?! 
いるです!( ̄▽ ̄)(←多分Ryuさんならこう言う。)

♀にしては巨大なので♂の期待をしてしまいました。よくオジギはしていたんですがね~。

♀確定

今後のペアリング案は下記3つを考えています。

案1)BV7R♂(蕨の鈴木さんの成魚と幼魚をトレ―ド)×Pセルーリア♀⇒Grace Blue
案2)Pセルーリア♂×Pセルーリア♀⇒Pセルーリア
案3)BV7R♂×BV7R♀⇒BV7R

どの組み合わせも良い仔が採れそうですが、案1)が面白そうなんですがね~。OJWSの血がBV系の血と融合し、良いとこ取りの仔が採れると考えています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)





23:22  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは、我が家のBV7Rの背びれにフェラメンとが出ていて間違いなく♂いますよ。大きさ外から16センチあります。OK.OKですよ・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2017.06.07(水) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

再度、BV7Rの♂(確定)生年月日は2015年11月3日です。
蕨の鈴木 |  2017.06.07(水) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

おはようございますm(__)m

では…
『おるのですよ!!』
あ…
若干アレンジしてみました(≧∇≦)

俗に言うノミの夫婦ってやつですかねぇ〜
動物界ではオスよりメスの方が大きいって種はたくさんありますし、卵を産む為に栄養を蓄える体機能はメスの方が優れているんじゃないでしょうか?
ただ、普通ならば卵に栄養をまわしていく為に成長する栄養にまでまわりきらず早いうちに成長の止まってしまうメスが多いのでメスの方が小さいのがディスカス界では一般的なんですかね〜
と、考えると大きなメスは卵を産みにくい!と考えることもできるのかもわかりませんね(^_^)
Chan Ryu |  2017.06.08(木) 06:52 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>我が家のBV7Rの背びれにフェラメンとが出ていて間違いなく♂いますよ。

あっ!勘違いさせてすみません。案1)は既にトレードで頂いている別の♂らしいBV7Rと組合せしようかと考えましたが・・・せっかくのもったいないお申し出なのでお言葉に甘えて日曜日伺います。<(_ _)>

一月でかなり成長したPセルーリア幼魚の画像も撮らせて下さい!(^O^)/
宜しくお願いしまーす!
こうdiscus |  2017.06.08(木) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>『おるのですよ!!』

おるですか!
やっぱりいらはるんでっしゃろうと思いましたどえ。←合ってますか?( ̄▽ ̄)
(もはや京都弁がごっちゃになっている感あり)

>大きなメスは卵を産みにくい!と考えることもできるのかもわかりませんね(^_^)

なーるほど。大きなメスは大きな卵を産む。φ(..)メモメモ ん?違うか
こうdiscus |  2017.06.08(木) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/915-643aa43e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |