2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.10 (Sat)

画像から見たサイズ感と実測とのギャップ


突然ですが、下の画像はヤフオク掲載画像ですが、この幼魚は全長何cm位に見えるでしょうか?

セルーリア幼魚ヤフオク掲載画像1

左側の幼魚が5.5cm右側の幼魚が6cmです。

セルーリア幼魚ヤフオク掲載画像2

これも5~6cmです。

しかし、ヤフオクに5~6cmと明記しているのにも関わらず幼魚到着後1週間経ってから、『写真の個体よりかなり小さいです【印象です】』とコメント付きの非常に悪いと言う評価を初めてされました。

後で時間を確認した所によると、その直後(ヤフオクで悪い評価をした後)に電話が来て

1)6cmより大きい(様に見える)その画像の個体が来ると思った。
2)水槽越しに定規を当てると4.5cm位に見える。   との事。

5cm以上のサイズしか送っていないので、実測して頂く様お願いし5cmに満たない魚がいたら交換しますので連絡下さいと伝えましたが、暫くしても連絡が来ないので、こちらから電話したら出られませんでした。

実測して5cmある事が判明したんだろうが、恥ずかしくて電話に出られないのか?まあいいか。世の中色んな人がいるからと、その時は忘れようと思いましたが、その後私の評価が非常に悪い評価が既に付けられていた事を知りました。
ヤフオクの規定で一度悪いと付けた評価は取り消す事が出来ないのです。

今後の取引に影響してしまう重大な事なのに、何故この人は印象ですとかエビデンスも無しに悪い評価をするのか信じられません。ヤフオクの取引は私との取引も含め計二回しか無い様ですが。

あっ、脇道にそれました。

今回の教訓は、どうすれば良いのか。サイズを明記していて画像の個体かその兄弟を送っているのに、勝手に画像を見て7cmある筈とか8cmある筈とか、その個人の妄想や感覚を基準に違う小さい魚を送られたとか思われるのはまっぴらごめんです。

小さく見える画像(例えば思い切り引いて画像を撮るとか)でも掲載するか、妄想に耐えられる様に実際より小さいサイズの記述をすれば良いのでしょうか。

私の対策は決まっています。是迄同様です。
送る魚の実際の画像と実際のサイズを掲載する。
これ以外有り得ません。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


23:01  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

この落札者アホやな。
自分の見た目で何㎝だと思ったとかw
それで小さいとかw
メンドクセーのに当たりましたね。
御察しします。
 |  2017.06.11(日) 05:31 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
現場からコメント失礼します。

明記してあるのに一週間後にですか!
これはいかんです。
水槽に入れれば直ぐに分かる事ですから
何故着いた当日又は翌日に
連絡をしてこなかったのか不思議ですし
悪い評価を付けてから電話をしてくるって事も
また考えられないですね。
気を使われて電話をされてるのに折り返しも無い!

何事も順序というものがあるのに
この方は全くないんですね(笑)

ヤフオクに出品されてる時
一度拝見させて頂きましたが
全く問題のない詳細でした。
画像の個体とは書いてなかっです。
思い込みはホント怖いですね!
これに懲りずまた頑張って下さい!
ペンキ屋 |  2017.06.11(日) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

落札者の勝手な思い込みでのクレームですね。
迷惑極まりないです。
世の中、いろんな人がいますよね。

評価はあとから変更できるそうです。
変更前の評価と評価コメントは履歴として残りらしいですね。
相手が評価を変えない場合、よく報復として
こちらも非常に悪い落札者とする事があります。
その落札者に非常に悪い評価してあげて下さい。
bnr342600 |  2017.06.11(日) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

あ〜、日曜はネット見ないこともあるのでこの記事は今読みました(^_^)
その落札者さんは、あんまり通販慣れしてない方なのかもわかりませんね。
今もそうなのかどうかわかりませんがショップから買う場合でも口先から尾の先までで表記している店と胴長表記の店がありましたよ。同じ大きさの表記でもくらべれば当然、尾先までの方が小さいですよね(^_^)
それから水槽外から測って5〜6センチと表記された魚と実測して表記された魚とも差が出てしまうでしょうね。
まぁ、ちゃんと飼えていればそのうち大きくなるんですけどねぇ…
自分で育てて大きくなってくれた方が楽しいのにね〜(≧∇≦)
Chan Ryu |  2017.06.12(月) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

?さん、こんばんは。(^^)

返事が遅くなりすみません。

期待が膨らんだんでしょうね~。
それ自体は悪い事では有りませんが、消えない悪評迄付けるとは、自分の想像と言う勝手な基準を人に押し付けるのは如何なものかと思ってしまいました。

コメントありがとうございました。
こうdiscus |  2017.06.12(月) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

ペンキ屋さん、こんばんは。(^^)

>明記してあるのに一週間後にですか!

ブログには書きませんでしたが、その一週間後の電話では黒い個体が二匹いるとも言われました。多分水合わせに失敗したと思われますが、その件については流石に責任は持ちかねました。

>思い込みはホント怖いですね!
>これに懲りずまた頑張って下さい!

懲りませんよ!ありがとうございます。(^O^)/

こうdiscus |  2017.06.12(月) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

bnrさんこんばんは。(^^)

>評価はあとから変更できるそうです。
>変更前の評価と評価コメントは履歴として残りらしいですね

そうですね。評価は後で追加は出来ますが、一回付けた評価は消えないそうです。大迷惑ですね。(;^ω^)



こうdiscus |  2017.06.12(月) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>今もそうなのかどうかわかりませんがショップから買う場合でも口先
>から尾の先までで表記している店と胴長表記の店がありましたよ。

全長と体長の差ですね。
そう言えば、東日本は全長表記で西日本は体長表記が多いと聞いた事が有りますが、その方については関東の方なので単に実測していないだけですが、ヤフオクに掲載した表現はサイズは...としたので、今後は全長はと言う正確な表現にしたいと思います。(^^)
こうdiscus |  2017.06.12(月) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/917-e1e08ddd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |