2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.22 (Thu)

イチゴと今日の稚魚

今日は特に仕事で疲れた感があった為か、何故かイチゴに目が行き買って来ました。
“紅ほっぺ”と言う品種ですね。これで300円位です。安い?んでしょうか。
早速、秒食(勝手に日本語を創ってみました。(;^ω^))です。



♀は順調に子育てしています。



1)♂はディスカスミルクを僅かにしか出してない体色ですが、表面積が大きいのと体着稚魚数が少ないので、稚魚は取り敢えず適量のミルクを得ている様で順調に育っています。

<こうdiscusの公式> ( ̄▽ ̄)
必要ミルク量/稚魚1匹(ml/秒・匹)=ミルク分泌量(ml/秒・cm2)×親魚表面積(cm2)/稚魚数(匹)

2)♀は順調ですね。もう少し白っぽくなる位ミルクが出れば良いのですが、多分白く見える前にディスカスミルクが食べられちゃうんですね。

3)今日は、初めて全体の10%位換水し、餌も与えてみました。

 その結果、稚魚は心なしか活性化した様な気がします。
 珍しく♂は食べませんでしたが、♀は直ぐ餌を啄ばんでいました。
 食欲が沸いたり、餌により体力が付くと子育て放棄し、次の産卵に備える行動をしてしまう場合が有り少し懸念しましたが、取り敢えず今も体色を黒化し子育てしています。

 今回は仕事の都合で金曜日の朝~月曜日の夕方迄帰って来れませんが、その頃にはブラインを与えてみようと考えています。 少し遅いと思いますが。(;^ω^)



それでは、おやすみなさい。(-_-)zzz

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:24  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんみ(≧∇≦)
イチゴいいですね(;゜0゜)
ダイエットしてるので食べれません
山羊の如く葉っぱ食べてます
( ̄+ー ̄)
羊の皮を被った山羊です
ブルーベリー順調ですね( ̄+ー ̄)
その調子でお願いします( ̄+ー ̄)
ゆきすこ |  2014.05.22(木) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
分かりました。お願いされます。(^^)

記事を半分書いている最中に間違ってアップしてしまいましたが、
記事を書き終わる前にコメントが入っていたので驚きました。\(◎o◎)/!
こうdiscus |  2014.05.23(金) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは〜SOLOMONです〜
すごい数ですね!
ビッシリですね!!
SOLOMON |  2014.05.25(日) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

SOLOMONさん、こんばんは~。(^O^)/
そうですね。産卵の便秘だった?みたいで二回分産卵した気がします。
(;^ω^)
そんな事あるのか良く分かりませんが・・・。
 |  2014.05.26(月) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/92-f002ddd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |