2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.06.20 (Tue)

旬の物


今日は宇都宮に外出し、ボリュームの有るプレゼンを限られた時間で行ったせいか疲れて帰宅しましたが、ふとテーブルに目をやるとこんな物が置いてありました。


佐藤錦とクインシーメロン


旬?のデザートと言う所でしょうか。

カミさんの実家から送られた佐藤錦と言う品種のサクランボと、近所のおっ母さん食品館で買ったクインシーメロンとの事。

メロンを食べてからサクランボを食べたら酸っぱい感じ(;^ω^)
糖度はメロンの方が高いと言う事なんでしょうね。

甘い物は疲れた時に効くと言いますが、心なしかそんな気がしないでも有りません。

このメロンはデジャブな味です。
食べた時には、幼少の頃会津の実家で採れた甘瓜を母が縦に四つ切にして皿に盛ってくれた事を思い出し、癒しも感じました。


たまには甘い系のデザートも良いですね。(^^)

Pセルーリア幼魚


次回はサクランボを先に食べたいと思います。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




22:38  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

メロンと言えば私の小さい頃は、まっか瓜(まくわ瓜)。
あまり甘くなく硬い果実だったような…それでも皮が薄っぺらぁ〜くなるまで果肉を削ぎ落とすように食っていたような記憶があります(^^;;

最近は、もうスイカや枝豆がスーパーに当たり前に並んでいて旬というのがわからなくなってきてますが、やはり旬のものは旬の時期に食べるのが美味いと思いますね(^_^)

以上、旬を過ぎたオッさんのコメントでしたぁ〜(≧∇≦)
Chan Ryu |  2017.06.21(水) 06:49 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、サクランボ(佐藤錦)の王様ですね。奥様の実家は山形方面。。未だ、私はサクランボ食べていません。。。旬を食すると、元気が出るような気分に・・・・・・・・こうさん、もう1つ旬の写真良く状態がいいみたいですね。この魚は0305生まれのPセルーリアですか。種親候補?????
蕨の鈴木 |  2017.06.21(水) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさんこんばんは。(^^)

>まっか瓜(まくわ瓜)。

そうでした。まくわ瓜(甜瓜)って呼んでいました。

>やはり旬のものは旬の時期に食べるのが美味いと思いますね(^_^)

そう思います。
季節感を感じながら旬の物を頂くと美味しく感じると思います。(^^)
こうdiscus |  2017.06.21(水) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>奥様の実家は山形方面。。私はサクランボ食べていません。。。
>旬を食すると、元気が出るような気分に

そうですね。そんな気がします。因みにカミさんの実家は会津から見ると磐梯山を超えたその先辺りです。

>この魚は0305生まれのPセルーリアですか。種親候補???

そうですね。種親候補は後々選びたいと思っています。(^^)

こうdiscus |  2017.06.21(水) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/925-36fb70b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |