2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.07.01 (Sat)

水槽が明るい!

最近水槽内の色が少し暗く、そして僅かに赤っぽい色をしていると感じていました。
そんな折、先程換水をしているとLEDライト下のガラス蓋にいつの間にか茶色と緑色の苔が着いている事に気が付きました。

LEDの光は何時もこの苔を透過して水槽を照らしていたんですね~。

と言う事で綺麗に掃除してライトを点灯させると、感覚的に2割程水槽内が明るくなりました。

こんな感じです。

こんな感じ( ̄▽ ̄)
DISCUS 水槽が明るい

(あっ。この動画↓は画質を1080P位に上げて見ないと粗くて見にくいです。)


ん?あまり変わり映えしない様にも見えますね。
静止画も動画もカメラの光量調整を自動で行うので多少明暗の差があっても補正してしまうんですね~。(;^ω^)

肉眼ではかなりの差が有り、魚も心なしか気分良さそうです。

同様に他の水槽も確認するとやはり苔が発生していました。
意外と水槽直下の限られた面積に苔が発生しているので上から見ても見えず、換水時横から見ても気が付きにくいんですね~。
自分は大丈夫と思ってもライトを持ち上げてみるとその下のカバーガラスが汚れているかもしれませんのでたまにチェックしてみては如何でしょうか。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)

22:18  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ん?
蓋は換水のたびに外すので毎回拭きませんか?(^^;

あ、いや、今いつもの近所の魚屋さんに来てますが暑いっす(;´Д`A
Chan Ryu |  2017.07.02(日) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)

>ん?蓋は換水のたびに外すので毎回拭きませんか?(^^;

私んちの水槽LEDライトの置き場所がイレギュラーで、換水等のメンテが楽なので後ろ側に置いています。
換水時は前側の蓋を洗う事は有るのですが、後ろ側の蓋とライトは固定的に置いたままにしているので苔が着いたままだったんですね~。(;^ω^)

>今いつもの近所の魚屋さんに来てますが暑いっす(;´Д`A

今、国内外のディスカス大量に入荷していて、見るだけで目が嬉しいですよね。(^^)


こうdiscus |  2017.07.02(日) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

なるほど。
うちは上部載っけてる関係上、全部蓋を取らないと背面のガラスまで手が届かないだけだった(≧∇≦)

昨日行ってたのはディスカスの居ない近くの観賞魚店です(^_^)
あちらは数ヶ月顔を出してませんが…
まぁ、気が向いたら見に行ってみます(≧∇≦)
Chan Ryu |  2017.07.03(月) 06:45 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)
今日から俗に言うサマータイムなので今電車に乗って帰宅しています。
その分早起きするのと、帰りは相変わらず二時間通勤なんですが、なんとなく早く帰れるのが少しだけ良い気がします。

近くにディスカスのいない鑑賞魚店ですか。
もしかして、川魚の居る淡水魚店ですかね。違うか(^_^;)

こう携帯 |  2017.07.03(月) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

川魚も居ますよ(^_^)

店名が「魚のお宿」なのでみんなゆっくりと休んでます(≧∇≦)
Chan Ryu |  2017.07.03(月) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、おはようございます。(^^)

魚の宿
ほのぼのしますね〜。(^^)
こう携帯 |  2017.07.04(火) 06:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/933-a00ad96c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |