2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.29 (Sat)

【水槽学】金目⇒赤目化

BV7R成魚♂2匹の内、一匹は下の画像の様に金目でした。
幼魚の時点で金目を赤目化する事はある程度可能でしたが、一度金目になった成魚を赤目にするのは非常に困難と考えていました。

20170729BV7R金目

しかし、同じBV7Rの♀とペアリングした結果、赤目となりました。
真っ赤と言う程では有りませんが、以前の目の色と比較すると明確に赤目化しています。

BV7R赤目化2

右側が♂です。

BV7R赤目化1

♀がオジギを嫌がっていますね~。(;^ω^)
動画でも♂が赤目となっているのが分かるでしょうか。



赤目となった考えられる理由を列挙してみます。

1)発情した為
2)産卵に適した水質(導電率、PH、水温)となった為
3)餌(粗食ですがミネラル分多目かも)

それにしても、ややオレンジになる位はあるのですが、今回の様な赤目への極端な変化は初めてです。
変化点管理と言う観点で見ると・・・

意外と通常と異なるのは3)の餌かもしれません。
成分は特にZnを入れている点が違うかもしれませんね。

今後、次の更検証もしてみます。

①.更に赤目化が亢進するか。
②.別の個体では同様な事が起こるか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




22:35  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^_^)

過去にうちも赤目→金目→赤目→金目→…
と、まさに目まぐるしく変化した個体が居ました(≧∇≦)
検証はしていませんので検証を楽しみに見させていただきます(^_^)
Chan Ryu |  2017.07.30(日) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>過去にうちも赤目→金目→赤目→金目→…
>と、まさに目まぐるしく変化した個体が居ました(≧∇≦)

な~るほど。そのパターン有り得そうですね。

結果的には目の血流の良し悪しに影響されている気がしていますが、
その原因は事例で検証して行きます。(^O^)/
こうdiscus |  2017.07.30(日) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、我が家のBV7Rも♀は問題ないのですが、特に♂の目がやや赤目が薄い感じは以前から感じて、、、、、、、、なかなか♂が撫でか?????
蕨の鈴木 |  2017.07.31(月) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>特に♂の目がやや赤目が薄い感じ

ん~。試しにZn入りハンバーグを与えては如何でしょうか。


こうdiscus |  2017.07.31(月) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/951-b28579e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |