2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.02 (Wed)

二日で一回り以上大きくなった!?Pセルーリア稚魚 & 弟からのお中元

二日で一回り以上大きくなった!?Pセルーリア稚魚


二日前のブログ画像と比較すると分かりますが、何か急激に稚魚が大きくなり、二日前より一回り以上デカくなりました。

あれっ?二日前より一回り以上デカイ!(;゚Д゚)

あっ、又1080Pの画質で見て下さい。<(_ _)>



弟からのお中元


夕方宅配便が来ました。
開けるとブルーベリーヨーグルト等が入っていました。
最近、腸内の悪玉菌が多いらしいので、こんなのが欲しいと思っていた所です。

タイムリーだのう~。でかした弟よ。

弟よりお中元

取り敢えず、ありがとうの電話をかけ、『お中元何がいい?』と聞いてみた。
すると、『 ビールなら何でもよかー。( ̄▽ ̄) 』

弟よ。お前いつの間に関西弁に・・・
ん?(?_?)この感じ。まさか。

まさか弟はRyuさんでは? 



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


22:10  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.31 (Mon)

いつの間にか生後14日目 & Kダイの店内に自由な野鳥が

いつの間にか生後14日目

いつの間にかPセルーリア稚魚は生後14日目となりました。
もう親離れさせても良いのですが、数が少ないので親の体表がこれと言って荒れてもいないのと、朝は冷凍ブライン給餌で手を抜きたいので、今の所親に体着させたままです。

Pセルーリア稚魚 生後14日目

静止画では稚魚が見えにくいですね。
では動画で見ると・・・こんな感じです。

例によって1080Pの解像度でお楽しみ?下さい。



まあこんな成長具合ですが、良しとしましょう。

Kダイの店内に自由な野鳥が

と言う事で冷凍ブライン在庫を探すと・・・無い!(;゚Д゚)
あっ、もう閉店時間!愛車JADEでKダイへ!間に合わなかったか?
すると、昆虫採取用の網を持った店長と店員さん計3名が、店内を飛び回っている鳥を捕まえようとしていました。(;^ω^)

私 『鳥が脱走したんですか?』
店長 『いや、表から店内に飛んで来たんですよ。』

確かによく見るとセキレイの仲間の様でした。
この鳥のせいで閉店出来ない様です。
私的にはセキレイ様々でしたが、困ったもんですね~。(;^ω^)

私 『それでは、店長さん頑張って下さ~い。』

と言い残し店を出ましたが、他に1人残っていた客の婆ちゃんが 『餌まいたら寄って来んでねーの。』
とKYなアドバイスをしていました。
店長はそれに対し丁寧に説明している様でしたが・・・客商売は大変ですね~。

私は心の中で『店長ガンバレー!』と叫び、さっさと帰宅しました。( ̄▽ ̄)


(ここでエスパーこう作の絵でも出したかったんですが、最近気が引けています。)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


23:31  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.27 (Thu)

Pセルーリア 初ブラインの様子


実は昨日迄大腸憩室炎になりブログをお休みしていました(今は何となく治った感じ)が、その間にPセルーリアは体着9日目となっていました。

稚魚のサイズはまずまず、数が少ないのでミルクだけでもこんなに太るんですね~。(^^)

Pセルーリア体着9日目

と言う事で初ブライン!




ん~。食べないかな?
少し、時間が経つと


(1080Pの解像度で見て下さい。7秒目辺りを見ると・・・)


食べました。
ホッ (-.-)

暫くブライン給餌の毎日ですね~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



23:15  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.24 (Mon)

ディスカス LEDライト をググったら

LEDライトの配線が壊れたので、同じタイプのライトを探そうとディスカス LEDライト とググったら2014年にアップしたBV7幼魚の画像が出て来たので驚きました。

LEDライト交換後1

品川に単身赴任している頃でしたが200匹程生まれ、すくすく育ってくれていました。
これは生後3ケ月半位の画像だと思いますが、他に2水槽に幼魚達がいました。

LEDライト交換後2

このまま成魚にしようと楽しみにしていた矢先に父が倒れ、すぐ飛び出して会津の病院に1週間前後付き添っていましたが、自動給餌のSWを切っていなかったので水質が悪化し幼魚は壊滅状態となってしまいました。

LEDライト交換後3

その少し前に何人かの方達へ里子に出せたのはラッキーな事だったと思いますが、この画像を見つけた時にこれらのBV7幼魚を育て上げたかったと言う残念な気持ちが少し再沸してしまいした。

過去の事を悔やんでも仕方が無いので、今後はこの失敗を糧に新作創出等前に進んで行こうと考えています。
(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)






21:46  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.22 (Sat)

Pセルーリア 体着四日

消えてしまうかと思っていましたが、少数のPセルーリア稚魚が体着四日となりました。
ディスカスミルクの分泌量が少ないせいと若干PHが高目のせいだと思われますが、ペアの体色が明るいので稚魚が見易いです。

Pセルーリア 体着四日

今日は子育て放棄していると思われた♂が子供を体着させていますね~。
少数ですが育つ様です。
ブ、ブライン給餌が~。(-_-;)

(1080Pの解像度で見て下さい。)


所で
今日は曇天か?
と思い半袖でタナゴ釣りに行って来たら
意外と紫外線が強かった様で少し火傷の様にヒリヒリする位日に焼けてしまいました。
(;^ω^)

日焼けくっきり(;^ω^)

ひと昔前より紫外線が強い感じがします。
Caを作るのには少し必要な様ですが、浴び過ぎにご注意して下さい。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



23:55  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT